日本の映画監督 天才監督・山中貞雄の皮肉な運命 <4>

◆ 山中貞雄は戦地に征かずともよかったのだ!

カツドウヤ水路
▲『カツドウヤ水路』山本嘉次郎、筑摩書房
※同書は『続・カツドウヤ水路』等と合本され、『伝記叢書301 カツドウヤ自他伝(伝記・山本嘉次郎)』として大空社から刊行。


 山中貞雄はなぜ死ななければならなかったのか--その重い運命は『やすらぎの郷』とは遠く離れてしまうのだけど、ついでだから紹介しておきたい。

 その、歯ぎしりしたくなるような皮肉な運命は、溝口健二を調べている時に読んだ山本嘉次郎監督の本の中にあった。以下にその全文を掲載するが、私は山本監督の本から抜き書きしたこのメモに、

         「運が悪いとしかいえない、山中の召集と戦死への道」

 というタイトルを付けた。読めば判るが、その道筋は〝運が悪い〟としか言えないのだ。


 彼〔山中〕の生れは京都だったので、伏見の連隊へ入隊した。そして、師団のある福知山へ集結させられた。
 そこで解除になったという電報が、東京の知人にとどいた。
むやみに召集したので、員数が余ったのである。その余ったなかに彼が入っていた。彼は帰されることになった。
「サドやん(山中の愛称)アゴが長いよってン、あいつのアゴに合うアゴヒモのシャッポンあらへンよって、帰されたンとちがうかいな」

 ところが、当然帰京して来る日がきても、彼は姿を見せなかった。心配して調べてみると、
彼の召集解除は取消しになって、ふたたび召集されてしまったことが判った。それには次のような事情があった。
 彼は除隊になり、その夜は他の除隊になった壮丁(つまり兵隊適合者である)たちと、福知山の駅前の旅館に同宿した。その夜更けに、
ひとりの自殺者が出た。短刀かなにかでノドを突いたが死に切れずに、大騒ぎとなったのである。自殺は未遂に終った。
 憲兵が飛んで来て事情を取調べると、その男は、
「歓呼の声に送られて、故郷を出て立って来たからには、
いまさらオメオメと生きては帰れません。今回は不幸にして一命を取り止めましたが、かならず死んでこの恥をそそぎます」
 というのである。これが憲兵から連隊長へ伝えられた。
「それほどに思いつめているならば……」

 男は、再び入隊が許されることになった。
「…(略)…。ほかにも再入隊志願のものがあろう。…(略)…」
 連隊長の好意のこもった言葉が同宿の青年たちに憲兵によってもたらされた。みな、われもわれもと再入隊を志願した。山中ひとりが、
「わたしは、ちがいます。帰してもらいます」とはいえなかった。
 そして彼は、みなと一緒に、ふたたび「帰らざる旅」へ出発してしまったのである。おそろしいことである。


 こうして山中は、行きたくもない戦争へヒョンなことから連れて行かれ、徐州会戦を前にして悪性の腸炎のため、あたら天才を中支の泥土のなかに埋めてしまったのである。
                 (『カツドウヤ水路』山本嘉次郎、筑摩書房) ※〔〕内、高村註。

 これを読んだ時、二、三日、気分が悪かった。持って行き場のない怒りがこみ上げてきて、腹が立って仕方がなかった。 <続く>

           *************************

『祇園の姉妹』や『浪華悲歌』で日本映画にリアリズムを打ち立て、『西鶴一代女』『雨月物語』などの名作を放った溝口健二の人生を、伊藤大輔・小津安二郎・黒澤明などのライバル監督&スタッフとの確執とともに描いた 『 ラストシーンの余韻 』、紙の書籍で発売中!

表紙横 中2
著者(発行者)・高村英次 価格2100円(税、送料とも込み)

 

 ◇ 廉価な電子書籍版の 『 ラストシーンの余韻 』 はこちらから
   ◆アマゾンKindleストア   AND   ◇楽天ブックスで発売中!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

The Food Court ♪

いっぱい食べるキミが好き~ ♪♪♪

SPORTS & CASUALS ♪

いっぱい遊ぶキミが好き~♪♪♪

お役立ちエリア ♪

ナイスな便利グッズ&サービスをご提供!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

『 ラストシーンの余韻 』 発売中!
映画ライター・高村英次、初の書き下ろし長編 『 ラストシーンの余韻 酒乱と失態、女難と頑迷、監督・溝口健二の狂おしき人生 』

高村英次

Author:高村英次
電子書籍版はアマゾン Kindleストア 及び 楽天ブックスから、紙の書籍版は製本直送.comより発売。直近の各コラムの末尾にある発売告知から販売サイトに遷移、またはポップアップ画面が出ますので、そこで購入できます。 

< プロフィール >
血液型:A型
趣味:サイクリング&ウォーキング&クッキング、デジカメでの写真・動画撮影
好きな場所:札幌ドーム、中島公園、中央図書館、豊平川
好物:コーヒー、ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、「ロイズ」のソフトクリーム、「シャトレーゼ」のアイスバー・ピュルテ(塩キャラメル味)、びっくりドンキー、はま寿司、セイコーマート

My Blog Visitors
CAT TIME !
Calendar

Le TAO ♪
駆け足でやってきた秋、甘味満喫 ・・・ ルタオです ♪♪♪
FC2 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
映画
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク
最新記事
松尾ジンギスカン ♪
北海道の郷土料理にしてベスト!
カテゴリ
月別アーカイブ
リーズナブルな旅をご案内 ♪
書を捨てよ、旅へ出よう~ ♪
Amazon DVD RANKING
イチバン人気の映画をチェック!
検索フォーム
最新コメント
MAIL BOX
名前はハンドル名でOK、文面は公開しないので、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QR